--
--.--



2009
12.31

あしたはたんじょうび

Category: 7歳~
091231.jpg
ご無沙汰していました。
犬は療法食を食べながらボチボチ元気でやっています。
もう2時間ちょっとで犬は8歳。来年も犬が元気でいられますように。
2009
07.02

おかあちゃんがなんかおもちゃつくってくれました

Category: 7歳~
090702.jpg
↑「ドアのところにおいてあったのでおざぶとんのところまでもっていきます。」

090702a.jpg
↑「…ハァハァ。なんかこれすごくイイ!」

090702b.jpg
↑「おかあちゃんが『あぐってして持って来い!』っていってます。ぼくにくれたんじゃないの?いやだなぁ。かえしたくないなぁ。」

090702c.jpg
↑「ぼくイイコだからちゃんともってきたよ。でもまたちょうだいね。」

090702d.jpg
↑ぬいぐるみみたいですけどドアストッパーです。硬いものだと犬がぶつかったらいけないのでありあわせで縫ってみました。
しかし遠からずバラバラになりそうな気もする…


2009
04.17

がんばってくれるかな?

Category: 7歳~
冬の間、昼は居間、夜は寝室の二部屋を移動するだけの犬でしたが、あたたかくなってきたので部屋御扉を開け放している時も多く、犬は玄関で寝たり台所で座っていたりしています。

090417.jpg
↑なにか舞台でスポットライトあびているみたい。

090417a.jpg
↑舞台俳優、也々(今、飼い主は「ガラスの仮面」を読み返すのがブーム)。

実は、犬は、今日の夜から、まだ今までやったことのないことをやってみる(と言うか強制的にさせられる)ことになっています。
犬、がんばってね。かあちゃんはいつも、犬のこと思っているから。
2009
04.02

どっぺるげんがー

Category: 7歳~
昨日、お昼を食べながら「笑っていいとも」を見ていたら、テレフォンショッキングに小池栄子が出ていました。なんでも、スタジオで収録とかしている同じ時刻に別なところで見かけたと知人に言われることが最近多いのだそうです。
それですかさず私は「ドッペルゲンガーだ!」と(私はテレビと話す癖があります)ツッコんだのですが、それを聞いて犬は突然興奮して「わんっ!」と吠えるのでおかしくて、また「ドッペルゲンガー!」と言うとまた犬は「わん!」、また言うと「わん!」…

どうもドッペルゲンガーが嫌いみたいなんですね。確かに気味が悪いですけどね。

<動画貼っていたんですがサービス移行のドサクサで無くなっちゃったみたい…>
2009
03.31

みせて~

Category: 7歳~
犬は世界最強かしこい犬なので、人語を解したりするんですけれど、ヨソの飼い主さんが多分あんまり頼んだりしないようなことも犬に頼んで、ちゃんと犬は頼んだことをやってくれます。

ひとつには「ちんちんみせて」です。
毛が長いからか、犬は包皮炎をたびたび起こして、お散歩のたびに包皮の内側まで洗うのだけれどやっぱり時々腫れたりウミが出たりしてしまうので、その確認のために見せてもらうのですが、「…みせて」というとちゃんとおなかを出して寝転がります。
090331b.jpg
…「ごろごろねんね」というコマンドと動作は一緒なんですどね。

それから「おしりみせて」というのもあります。
これも毛が長いせいで、犬はンコのとき、たまにおしりの毛にくっついてしまうことがあるのです。それを取るときに「…みせて」と言っていたら覚えてしまったみたいで、今では何もないときにでも「…みせて」と言うとおしりをこちらに向けてくれます。
090331c.jpg
おしりをこちらに向けさせて、尻尾をつかんでおしりのニオイをかいでしばらくじらせた後、「くちゃい!」と言うと、犬はすごく興奮してぐるぐる回ったり走ったりしてしまいます。
で、また「おしりみせて」と言うとすごく期待しておしりを見せてくれる犬です。なんか変なシュミみたい…でも犬にとっては多分、おしりのニオイというのは大事なコミュニケーションツールだからそれをにおってもらうというのもエキサイティングで喜びあふれることなんだろうなぁと想像しています。

変な写真ばかりではナンなので。

090331.jpg
門の前で。

090331a.jpg
このごろはおぼろに見えていたものの形もわかりにくくなってきたみたいで、よくあちこちにぶつかっています。不憫です。
back-to-top
