--
--.--



2007
02.23

サエない日もある

Category: 5歳~
今日は朝から雨で、犬トイレでオシッコしました。
なんとなく元気がなくて、丸まって眠ってばかりで、朝ごはんも少しだけ食べて後は残して、午後3時にやっと食べ終わりました。

070223.jpg
「雨上がっているのになぁ」

070223a.jpg
「お散歩まだなのかなぁ」

3時ごろ、すっかり道が乾いたので、犬にハーネスをつけて玄関を出たところ、隣の犬(4頭いるうちの一番チビだけれどとても気が強い)が脱走していて、我が家の敷地内に入ってきて、ウチの犬に近づこうとするので、ウチの犬は安全な場所においておいて、隣の犬を「こらー!入ってくるなぁー!」と追っ払いました。
でも外のとおりをウロウロしているのでなかなか散歩にいけません。
犬はずっと我慢をしていたのにまた散歩お預けで、キュンキュン言うのでかわいそう。それを尻目に隣の犬は我が家の敷地内に入ってきて、ンコの置き土産…(怒)

5時半ごろ、夫が帰宅する時間を見計らい、ちょうどその時、脱走犬がどこかに行ってしまっていたので、ショートショートショートコースでお散歩してきました。
帰りにはご近所のおとなしい大きな犬のお散歩の後をついていって、ウチの前まできたらダッシュで門の内側にかけこみセーフ。
襲われないでよかった。

犬は今日はちょっとサエない日なのかな?
夜にコタツの上掛けの下に手を突っ込んでユウワクしましたが、いやいや付き合ってくれているみたい。


2007
02.21

記念日だったので

Category: 5歳~
070221.jpg
↑昨日はこんなゴチソウを作りました。

レンジでふかしたジャガイモをつぶしたものに、おだしで煮たキャベツと人参をみじん切りにしたもの、鶏胸肉を叩いたものをおだしでいりつけたものをまぜて、型抜き(といっても小鉢を使いましたが)したものです。上に乗っているのはぺティナイフで切り抜いたハムです。
…犬には骨型の抽象なんてわからんちゅーのに。私ってば愚かだ。

070221a.jpg
↑なんかむちゃくちゃ喜んで食べてくれました。
でも型抜きは食べにくかったようで、結局ぐちゃぐちゃに崩してあげました。
2007
02.20

今日は記念日

Category: 5歳~
5年前の今日、犬は鹿児島から飛行機で我が家にやってきました。
伊丹空港止めにしてもらって、奈良の我が家から車で迎えに行きました。
空港に早く着きすぎて、とある著名な園芸家がデザインしたデッキのロックガーデンを見学したりしていたら、飛行機がとっくに貨物をおろしていて、犬は貨物受け取り窓口のすみで、キューンキューンと大声で鳴いていました。あの時は心細い思いさせて悪かった~
帰り道の高速道路、大丈夫だろうかと心配しましたが鳴き疲れたのかぐっすりお休みで我が家に着きました。
あんまり小さいので死なせやしないだろうかと心配でたまらなかったのです。

それが今は、陽気でへこたれない、ちょっとガンコなオッサン犬です。

070220.jpg
↑指を見せるなっ!嫌だったら。

070220a.jpg
↑さっきは歯をむいてゴメンネ、の媚び媚びポーズ。

070220b.jpg
↑クサイクツシタにコウコツ(ホントは鼻にかぶせては欲しくない)。
2007
02.19

さわっちゃいや

Category: 5歳~
犬が「触って欲しくない」と思っている体の場所。

その1:耳
耳の穴を覗くだけでも唸ります(唸るけれど噛み付いてきたりはしません。他所の人に対してはどうだかわかりませんが)。

その2:口
口の周りに指を持っていくだけで歯をむきます。「とっちゃうぞ」と言うと、そこに何もなくても唸ります。

その3:前足
後ろ足はさほどでもないのですが、前足を握られるのを嫌います。
そのくせ「お手」はするのですが。

その4:ち○○ん
やっぱり大事なところだからでしょうか。でも、包皮炎があるので毎日点検しないといけないんだよなぁ。

070219.jpg
↑ピンボケの写真。なんだかさみしそう。

070219a.jpg
↑私がパソコンの前にいる時は、私のコタツの定位置をちゃっかり自分の席にします。
私がコタツに座ると、パソコンの椅子の下で寝そべります。
私、嫌われてんの?好かれてんの?
2007
02.18

足に怪我してブルー

Category: 5歳~
水曜日は、おかあちゃんが風邪引きで、お休みのお父ちゃんにお散歩に連れて行ってもらいました。

070215.jpg
↑お父ちゃんがお風呂に入っている時、座椅子に脱いだお洋服の上に座って、「お父ちゃんくささ」を満喫しています。どうして犬は、脱いだ服が好きなのかな?

このごろノラネコが庭を歩くので、犬は神経質で、ちょっとの物音で窓の警戒。

070215a.jpg
↑(ザ・たっちの声で)「花嫁さんごっこぉ~~」と言ってみて。

金曜日のお散歩で左後ろ足の肉球すりむいちゃって、犬はちょっとブルーなのでした。

back-to-top
