--
--.--



2008
07.28

犬の偏差値

Category: 6歳~
母が犬の本を読みたがるのでネット検索して探していたら、「デキのいい犬、わるい犬」という本を見つけて面白そうだったので注文して先日とどきました。
まだちゃんと読んではいませんが、犬のIQテストというのがあったのでやってみました。
目の見えない犬にはできない問題もあるし、ダンボール箱でしかけを作らないといけないものもあったりして、やっていない問題もあるのですがとりあえずできた8問のうち4問が5段階評価の5、残り4問が4だったので、「ウチの犬はやっぱかなり賢いんでないの~?」とバカ飼い主は大喜びでありました。

犬はこのごろ、明暗も分かりにくくなってきたようで、散歩に行くと頼りにしている聴覚がいろんな音で混乱するからか、あらぬ方向に歩いていこうとしたりするので、とても散歩がし辛くなってきています。
それで、家で一所懸命「つけ」を教えています。もう花の中年である犬には新しいことを覚えるのも大変なのでしょうが、うまくできるとすごく喜びますので、「勉強勉強」と言いながら毎日練習しています。

080728.jpg
奈良も27日にはとうとう最高気温トップ5に入ってすさまじいまでの連日の猛暑で、そんな折に下水道工事が入ったので私は庭をうろうろして重たいものを移動させたり四苦八苦していますが、犬は私よりも夫よりもエアコンの部屋にいる時間が長く、↑のようなすさまじいお寝相で寝てくれております。
back-to-top
