--
--.--



2008
11.07

曲がり角

Category: 6歳~
秋頃から、犬の口周りの毛が赤黒くなってきました。
体中見てみると、目頭、足指、肉球の周り、お尻の周り、おヘソなどの毛も濃い色になっています。
小さな頃はほとんど真っ白な犬だったのですが成犬になるとクリーム色の斑があちこちに出てきて、その斑も年々濃くなってきていますし、人間でもそばかすやシミがどんどん増えるように犬も年取るにつれて体の色素が濃くなるのかもしれません。
7歳まであと2ヶ月足らず。犬の生涯もそろそろ曲がり角なのかな?

081015.jpg
↑お部屋でまったり。

081107.jpg
↑お外に出てみました。目が見えなくなってから庭を自由に歩かせることができないので、お散歩に行く時に通って犬が障害物を把握している、門から外の道までに出る我が家の敷地の通路で遊ばせます。

081107a.jpg
↑口元はこんな色。だんだんこうしておじいさんになるのかなぁ。

081107b.jpg
↑お散歩は好きなのですがお外に出るのは以前ほど喜ばなくなりました。
back-to-top
