--
--.--



2009
01.13

きっときてね

Category: 7歳~
犬は寝るときに決まった寝床を持っていません。いや、寝室に犬用の毛布を置いてあるのですがめったとそこでは寝ないのです。
寒くなると、私たちの就寝時には犬は最初夫の布団にもぐりこみます。そのまま夫も私も寝入るので詳しくは分かりませんがおそらくそのうち犬は暑くなって布団から出てしまいます。しばらく布団の上で寝ているようですがそうしているとまた寒くなり、たぶん夫の顔の所に行って「入れてください」とお願いしているのだと思うのですが、夫は寝入ってしまうと気がつかないので、私のところにやってきます。私は犬が顔の所に来るとなぜだか目が覚めるようで犬を布団に入れてやります。私が寝入った頃にまた犬は出て行きます。また「入れてください」とお願いしに来ると私が布団に入れる…というようなことを2~3回繰り返して朝になります。

ところがこの頃、夫も「犬のお願い」を察知する事が多いのか、それとも犬が許可を得ずに勝手に夫の布団に入るのか、私のところに来る事が以前よりも少なくなりました。
私はとってもさびしい…
それで、毎日夜になると「今日ねんねするとき最初はおとうちゃんのところに行ってもいいけど、後でかあちゃんのところでもねんねしてね」とお願いしています。
お願いするとなぜだか必ず私のところで寝てくれる犬です。

写真は夕方居間で寝ている犬。

090113.jpg
↑おネムな顔。

090113c.jpg
↑ヘソ天で熟睡。

090113a.jpg
↑白目むいて寝てます。

090113b.jpg
↑最近珍しい「サダコ目」。
2009
01.07

7歳はじめてのシャンプー記念

Category: 7歳~
090107.jpg
昨日、お散歩の後にシャンプーをしました。

以前は1~2週間に一度はシャンプーをしていたけれども、犬の腰によくないだろうと思って最近は1ヶ月以上シャンプーをしません。
誕生日はお正月だから例年は年末には必ずシャンプーしていましたが今回はクサイまんま。スモーカーのいる実家に行けばどうしてもタバコ臭くなってしまうので。
私も新年から腰を痛めてしまって数日犬のシャンプーが気になっていましたが昨日やっとできました。
毛を梳いておめかしの写真を撮りました。下に敷いている毛布はおニュー(死語?)です。
2009
01.05

シニアです

Category: 7歳~
あけましておめでとうございます。
…というより、元日生まれの犬にはどうしても「おたんじょうびおめでとう」と声を掛けてしまう飼い主です。

昔、「一休さん」というテレビアニメで、主人公の一休さんがお正月の町を、杖の上にしゃれこうべをのせて「気をつけなさい」というようなことを言いながら練り歩くというお話がありました。
町の人たちは「正月なのに縁起でもない」と一休さんをののしったり石を投げたり(?)します。
いつもとんちで楽しく人を笑わせる一休さんらしからぬ筋で、子ども(と言ってももう中学生になっていましたか)の私には少しショックな内容でした。
お話の最後に一休さんの有名な狂歌「正月は冥土の旅の一里塚めでたくもありめでたくもなし」(アニメではたしか「正月は」と言っていたように思うのですがもとは「門松は」のようなので私の記憶違いかもしれません)が示されていました。

元日生まれの犬と共に生きるようになって、この歌のことをお正月ごとに思い起こしています。

犬は7歳になりました。シニア犬の仲間入りです。生まれた時から人も犬も一歳一歳年をとり死に近づいていくものだけれども、7歳の坂越えはいよいよ真実味をもってそれを私に教えてくれています。
犬と暮らす日々がまた1日増えるのはうれしい。でも犬との別れがまた1日近づくのは悲しい。
犬と出会ってから毎年がそんな不思議な気持ちです。

犬の近況。
11月に椎間板ヘルニアの疑いで医者にかかりました。おそらくごく軽いもので2日ほどは腰に触るのを嫌がり元気なく寝てばかりでしたが、1週間後くらいには元気すぎて困るほどでした。2週間お散歩も避けて家で安静にさせました。
それ以降しばらく、段差や溝では犬を抱いて通りましたが、今は小さな段や溝は通らせています。ただ、必ず横抱きするようにし、「ちんちん」や「ジャンプ」などは禁止にしています。

写真をいくつか。
081230.jpg
↑買物に行って帰ってきたら自分の毛布を引っ張って移動して巣を作っていました。

081230a.jpg
↑年末の夜、夫と買物に出て一人留守番させていたらまたハライセをしていました。こういうときは帰宅してもお迎えに来ません。

090105.jpg
↑ドライブ時に窓に前足を掛けて立ち上がると腰に負担になるのでドライブボックスを買いました。
新年これに乗って実家に行きました。

back-to-top
