--
--.--



2010
08.12

ぴくぴく

Category: 8歳~


伏せをして目をつぶっている犬は、キヨシローの「わわわわんっ!」「うぉーん!」などの擬声の箇所になると、耳をぴくぴくっと反応させます。
なかまと思うのかもしれない。
2010
08.11

涼しい夏です

Category: 8歳~
100811.jpg
もうグッスリ。

立秋までいつにまして厳しい猛暑だったので、朝からエアコン入れっぱなしということも多く、犬は毎日とても涼しく過ごしています。

隣の犬が、フィラリアの腹水でおなかパンパンにして暑い中死んでしまって、でも、だからと言って毎日エアコンの部屋で涼しく暮らしているウチの犬を後ろめたいとは思えない。
犬の目は左側の瞳孔の形がいびつにゆがんできていて、過熟白内障から水晶体脱臼などに進行しかねない状態で、どうか犬が痛い思いをしないようにと毎日祈っている。
目の悪いウチの犬を不幸という人もいるかもしれないけど、犬は私たちを幸福にしてくれるし、幸も不幸も犬にはわからない。私がすることはただ、犬が楽しそうにしていたり喜んでいたりする時間が多いように配慮するだけ。
幸不幸は人間が量ること。犬は生きているだけ。
そんなことを思いながら犬を抱いたりなでたりしている(犬はそのスキンシップの時間だけは迷惑がる)。
back-to-top
