--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010
09.16

しこりができた

Category: 8歳~
11日の土曜日に、犬の右後足のかかと外側の骨の出っ張りの横に直径3ミリくらいの白い丘状のしこりを発見。
日曜日にかかりつけ医に行って診てもらうと「見た目上は悪いものではなさそうだけれどもはっきりしたことは組織を切って検査に出さないとわからない。とりあえず経過観察して変わったことがあれば受診を」と言われました。

針生検してもらえたら安心だったのだけれど…

昨日、ブラッシングしながら他に異常がないかみたところ、同じ右後足のかかとより下、指より上のあたりにこれも丘状のしこり。これは4ミリ強。先のしこりよりも少し硬い(あんまり触るといけない悪性腫瘍があるので少し硬さを確かめた程度)。
他は今のところ気がついたことはありません。

4ミリサイズでも針生検は難しいのだろうなぁ。前にできた組織球腫と見てくれが似ているけれど、組織球腫は悪性の肥満細胞腫と顔つきが似ているのだそうで。

経過観察するために2つのしこりの周りの毛をはさみで刈っていたら大きい方のしこりの頂部の上っ面をそいでしまいました。といっても出血するかしないか程度なのだけれど、もし肥満細胞腫だったら傷が侵襲になって腫瘍が増殖することもあるかもしれないしとんでもないことをしてしまった。
さっきからずっと犬にごめんごめんと言っている。ごめん。
スポンサーサイト
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。