--
--.--



2011
08.23

じまんばなし

Category: 9歳~
さっき買い物から帰ってきたら、玄関に犬がいました。
犬は私が買い物に行ってもすぐ帰ってくると知っているのでたいていお出迎えはしてくれません。

その様子がまたいつもと違い、寝そべっていたり、伏せをしていたりというのじゃなく、ちゃんと四つ足で立って尻尾を振り、顔は笑っていて「自分はおかあちゃんにぜひとも伝えたいことがある」という風情でした。

家に上がりながら、「やや、どろぼうさん来た?」「さみしかったの?」と聞きつつ荷物を持って台所に向かうと犬もついてきてやはりアイコンタクトをとってきます。

???

やはり何か言いたいことがあるよう。

荷物を台所のテーブルの上に置くと、出かける前に片付けていったテーブルの上が散らかっています。
夫に持たすおにぎりを包む袋と保冷剤を包むペーパータオルが置いてあります。
洗い桶を見るとおにぎりケースが浮いています。
流し台には水筒が。

犬に「おとうちゃんかえってきたの?」と聞くとうれしそうに私を見て尻尾を振ります。
犬にしたら「ああ、やっと意図が伝わった」というところでしょうか。
夫に「帰ってきてたの?」とメールをしてからPCの電源を入れようとするとキーボードの上にメモが。仕事中近くまで来たので昨日の夜出しそびれた水筒とおにぎりケースを持って帰ってきたよう。


なんというか、ウチの犬はすごいです。
クチはきけないけれどちゃんと伝えます。

そしてほんのちょっと私もすごいです。
犬が何を言いたいのかここまでわかるようになったから。
2011
08.19

犬の夏

Category: 9歳~
暑い~と思うと涼しくなったりそれでまた暑くなったりとあわただしい夏でしたが犬もボチボチすごしました。
特に、今年度は夫の帰宅が早めなので早寝早起きを励行し、犬の散歩は早朝5時半に夫も一緒に行く習慣になりましたので、夫の休みの日に一緒に散歩に行くのが大好きな犬には毎日がお休みみたいで大変うれしかったようです。

110819.jpg
↑ある日のお昼寝。黒いパイプは私のpc椅子。

110819a.jpg
↑どんな形であろうとも安眠できればいいのだけれど、突然起きたときにどうか首を傷めないでね。

110819b.jpg
↑夜の指定席。夫がpc前に座っているときこの場所が一番近い。

110819c.jpg
↑「おかあちゃん、お花見てるの?蚊にたべられないようにしてくださいね。」

110819d.jpg
↑実家で。花火の音がするので窓枠につかまってみたけど、あらぬ方を見ているの図。
back-to-top
