--
--.--



2012
03.31

なにもかわりはしないさ

Category: 10歳~
昨日はちょっと早めに犬の散歩に行ってから、かかりつけの先生のところに検査の結果を聞きに行き(結果は↓のエントリーに)、その足で遠くの商業施設まで出かけて犬のご飯(ロイヤルカナンのエイジングケア)とかいろいろ買ってお昼前に家に戻りました。
お昼からは庭仕事と花の写真撮り。犬も連れてきました。

120331.jpg
なんでもかんでも「ダメ」ではかわいそうなのでクンクンさせてあげました。

120331a.jpg
「おそとはまぶしいよー」

今日は雨の予報だったので夕方も散歩に行きました。よい出ました。
120331b.jpg
帰宅したところ。お散歩行ってくるとお散歩ハイになるのでいいお顔してくれます。
2012
03.30

検査の結果を聞いてきました

Category: 10歳~
大阪のネオ・ベッツVRセンターからかかりつけのお医者に送られてきた「病理組織学的診断書」。

検査した鼻粘膜では、粘膜の状態は良好に保たれています。粘膜下には、腺構造が確認されますが、これらの細胞は均一な大きさを示しており、明らかな悪性所見は認められません。

採取された鼻腔粘膜では、粘膜構造は保たれており、粘膜下には軽度の炎症細胞の浸潤が起こっています。
作製した標本上では、明らかな腫瘍性変化や特異的な感染は認められませんが、臨床的に鼻腔内に骨融解を示す腫瘤が形成されており、全体像が把握できていない可能性が高いと考えられます。病変の進行があるようであれば再度検討をお勧めします。


結局、「骨が溶けるようなわるいものがあるにはあるけれど、それがどういう種類のわるいものなのかはわかりません」、ということだそうです。

ネオ・ベッツさんで針で穿刺して組織を取った時に、組織検査に出してもわるいところの組織が取れていないこともよくあるので結果が出ないかもしれない、ということと、正体をつまびらかにしようとすると、鼻の上の骨を切り開いて腫瘤から組織をとって検査にまわす必要も出てくる、というのを聞いていました。
でも、骨が溶けるというのは真菌感染でなければほぼ悪性腫瘍で、鼻腔内腫瘍は手術や放射線治療をしても進行を遅らせる程度のことしかできないもののようで、それならば、この「腫瘤」の正体を暴いても仕方ないし犬に負担をかけるだけだと考えました。

なんかわからんものが犬の鼻の中にあって、いつかの将来それが犬に苦痛を与え犬の命を奪うことになるかもしれないけれど、とにかく犬が日常を送れているうちはそれを一緒に楽しんで、犬がしんどくなってきたときはなるべくその苦痛を取ってもらえるようにお医者さんにお願いしてきました。

120330.jpg
かわいいかわいいややの鼻。

120330a.jpg
昨日はヘソ天で熟睡してました。

120330b.jpg
寝ぼけたやや。ははは。

鼻血なし。食欲旺盛。
2012
03.29

お庭に出ました

Category: 10歳~
120329a.jpg
「おかあちゃん、おにわにいくんですか?ぼくもいきます」

120329.jpg
「おにわはまぶしいですね。おかあちゃんが『お鼻ゴッチンしたらチチでるよ」というのでうごけませんよ。においくらいかがせてくださいよ」

昨日も鼻血出ませんでした。連絡はまだありません。明日には電話をしてみようかと思います。
2012
03.28

セーター

Category: 10歳~
昨日は朝からいいお天気でしたが冷えていたのでセーターを着てお散歩に行きました。

120328.jpg
このセーターは去年の暮れに編んだもの。1玉50円の水色の毛糸と白い残り毛糸で4時間ほどで編みました。まっすぐ編んだだけなのでかんたん。

もうひとつからし色系統の段染め糸(これは1玉500円くらいした)でなわ編みを配置したセーターも編みました。

犬に服を着せるなんて、と以前は思っていたけれど、年をとってきたし、冬の室温と外気温の差が負担になってもいけないと。着飾らせようとは思いませんが。

120328a.jpg
昨日は午後はずっと寝ていました。鼻血は出ていません。病院からの連絡はまだありません。
2012
03.27

太陽のあたる場所

Category: 10歳~
120327.jpg
これはおとといの写真。

庭仕事をしている時、居間のカーテンを開けておいていつでも犬の様子を見られるようにしておくと、日差しのあるうちは犬はこうして窓辺にいたりします。

昨日も鼻血はなし。
検査の結果がまだこないので宙ぶらりん。でもあせりや不安がなく不思議です。結果がこなくても現実は多分変わらないだろうし、先を読んで不安で気持ちを押しつぶすことを直感的に避けている私です。
back-to-top
