--
--.--



2012
07.31

おちりからっぽですよ♪

Category: 10歳~
120728.jpg
土曜日にかかりつけのお医者に行きました。コンスーベンがなくなってしまったので。
お薬をふたつ出してもらいました。

犬の便秘についてネットで検索してみてもあんまり情報がありません。
会陰ヘルニアのワンちゃんの飼い主さんが、排便の時にヘルニア部分を押す介助をしてあげると便がたまりにくい、と書かれていたのを読んでまねしてみました。
…上手く出るではありませんか!
土曜日以来滞留することなくなんとか出ています。今日の夕方の散歩ではすっきりからっぽ!
こんな感じで摘便しないでいけないかなぁ??

今日はフィラリアのお薬の日でした。
夕方の散歩の後、シャンプーもしました。
鼻血も鼻水もなし。目は白目もきれいで眼圧低そう。
2012
07.27

すごくおちこむこともある

Category: 10歳~
120727.jpg
今日はまた摘便でした。
固まっていた便が大きかったので粘膜を傷つけてしまって血が出てしまいました。

…犬に痛い思いをさせるのが本当につらい。
子どもの時に去勢を済ませていたら10歳くらいでこんな思いをしないでよかったのに。みんな私の無知のせいです。
犬は本当に聞き分けがよくて、ものすごく痛くて辛抱している時に粘っこいよだれを出すのだけれどそのよだれを下唇にいっぱいつけてキャンとも言わずに摘便を辛抱します。それがまた不憫でなりません。

お医者からいただいた「コンスーベン」は1日に8滴飲ませているのだけれどどうしても一番出口に近い便が硬くなって横の袋に入ってしまうのです。

どうしたらいいんだろう…

なぜ也々ばかりこんなにつらい思いをしなければならないんだろう。
2012
07.26

5ヶ月

Category: 10歳~
120726.jpg
犬の鼻と私の足がぶつかって犬が鼻血を出してから今日で5ヶ月。
犬の鼻先の骨が溶けてしまっているのがCTでわかって、組織検査では悪性の細胞は出なかったものの(組織自体が少ししか取れなかったこともある)、骨が溶けてしまうようなことになるのは鼻腔内腫瘍以外には考えにくく、しかし本当にがんなのかどうか判断するには鼻の上の骨を割って組織を取り出さなければならず、でもがんならば完治するような治療法はほぼないとのことなので、私たちは犬にこれ以上の負担を強いるのも、乏しい我が家のサイフに負担を強いるのももう止そうと決めて過ごしてきました。

3月16日のCTと組織検査の時には鼻の中の腫瘤を穿刺しているので1週間ほど出血がありましたが、以後まったく鼻血もありませんし、病的な鼻水もありません。しつこいくしゃみなどもありません。

確かに何かの腫瘤が鼻の中にあるためか、寝ている時にいびきのような息をする時もありますし、ときどき不快そうに首を振ったりもしますが、基本的に元気な犬です。
このまま、6ヶ月、7ヶ月、8ヶ月…と何事もなく時間が過ぎて、1年、2年と過ごせたら、というのが私の夢だけれど、そんなに甘くないのかな。
ただ、一日。ただ一日過ごせたらそれでいいんです。

今日は摘便なし!目やにが少し多いです。夜に大嫌いなお耳掃除と目の周りのサンパツをしました。
2012
07.25

もうけっこうですよ

Category: 10歳~
120725.jpg
このごろ犬はときどき、集会所の角のところまで行くと家の方に曲がろうとします。
そこで曲がってしまうと犬のいつものコースの1/3くらいの道程になってしまうので「やや、もうちょっと歩こうよ」と言うのだけれど、ほんとうにもうソソクサという感じで曲がってしまいます。

夕方の散歩の時は暑いから、早く帰りたがる気持ちもわかるのだけれど、朝などは涼しいのでなぜかなぁ?
年取ったし病気もあってしんどくなってきたからかなぁ。

数日摘便なしでした。お散歩に出てすぐ、肛門の右横の便がたまる場所を押してあげると滞留便がでやすいのがわかったのでうまく出せていました。でも今朝はうまいこといかずまた摘便でした。なかなか順調とは行きません。
鼻血も鼻水も無し。ただしくしゃみや鼻息は目立ちます。目は特に変わらず。
2012
07.21

食欲不振?

Category: 10歳~
120721.jpg
昨日の犬は、食欲亢進した去年から久方ぶりに食が進みませんでした。どうにかこうにかご飯を食べた後、ずっと呼吸が荒くて、1分間に40回以上呼吸していました。
室温が29℃くらいだったのでエアコンを入れていませんでしたが、かかりつけの眼科のHPを見たら犬に適した室温は25℃とあって、暑いのかなぁとエアコンを入れたら息が楽そうになりました。
しかし…25℃はちょっと厳しいなぁ。27℃くらいにまけてもらって後は涼感グッズでしのいでもらおう。

鼻血・鼻水なし。目も変化無し。摘便したりしなかったり。
back-to-top
