--
--.--



2012
10.26

8ヶ月

Category: 10歳~
はじめて鼻血を出してから8ヶ月たちました。

犬の1年は人間の7年に相当するというから、犬の8ヶ月は人間の56ヶ月で4年と8ヶ月分になるのかな?
鼻のものががんなら、骨が溶けてしまうというのはけっこう進行していると考えていいと思うし、何の治療もしていないのにそんなに悪化しているようでもないし鼻血を出した時よりずっと元気だし、なんか本当にがんなのかなぁと思えてきました。
8月には鼻が腫れて9月には膿も出たし、今日も逆くしゃみをしていたし、鼻の通りは悪そうなので、何にもないということはない。それはわかっているのだけれど、でも…

121026.jpg

とにかく、今は、犬の鼻の悪いことは考えないようにしています。悪い兆候があったらその時に考えればいいし、どちらにしろ何年かのうちに犬とは別れる時が来るのに、一緒にいられる間はできるだけ楽しく過ごしたいから。

このごろは摘便は全然していません。薬の時間を変えてからはなんとかがんばって出してくれています。
夜は毎晩私の布団に入ってきて寝ています。
2012
10.21

こたつだしました

Category: 10歳~
121021.jpg
今日もかわいい犬です。

体の毛は伸びてきましたが、目と鼻の周りの毛だけは短くカットしています。目薬をさした後に目の周りをきっちり清拭できるようにと、鼻の形に変化がないかどうかすぐにわかるように。

121021a.jpg
今のところ鼻の腫れはないです。


先週の月曜日には眼科に、火曜日にはかかりつけに行きました。眼圧は左22・右13。すごくいいです。かかりつけでは「ぽちゃぽちゃしてきましたね」とおデブを指摘されてしまいました。

このごろ、寝息だけじゃなく、ふつうにしているときも鼻から音がします。鼻づまりのときに狭い鼻腔を空気が通る音。夜のいびきも多くなりました。
でもやっぱり鼻血も鼻水もなし。もうじき鼻血がでてから8ヶ月。なんなのだろうね、ややの鼻は。

121021b.jpg
だいすきなこたつの季節になりました。
2012
10.08

ひさしぶりの明日香

Category: 10歳~
121008.jpg
今日は産直へ野菜を買いに行くついでに歴史公園に遊びに行きました。
三連休の最後の日でしかも好天、レンタサイクルの人が多くて、目が見えず、しかも向こう見ずの犬の散歩には苦労しましたが、犬は楽しそうでした。芝生を走ったあと、高松塚の方まで歩きました。
(画像の後ろに写っているのはナンバンギセルの写真を撮っているおとうちゃん)

犬は本当に相変わらず、鼻血も鼻水もありません。くしゃみも気になるほどではありません。鼻の腫れもなし。ただ、寝ている時の寝息が少しいびきっぽくなる時はあります。
オシッコのphは落ち着いています。便は変化無しです。
back-to-top
