--
--.--



2013
07.18

夏になっちゃいました

Category: 11歳~
ご無沙汰しています。

ひと月以上更新していないのでもしかして犬が死んじゃったんじゃないかと思っているような方は・・・いやそもそもここを定期的に見てくださる方が少ないのでそれはないとは思うのですが、犬、生きてます。

ただ、急を要するものではないのだけれど、なんとなくあちこち具合よろしくありません。

まず眼圧。
5月7日1815
6月10日2322
7月7日2321

こんな感じです。一応なんとか正常高値程度ではあるのですがだんだんに上がっています。


それから血液検査。

ALTが91→119
TP(総蛋白)が5.5→5.2
とそれぞれ悪化です。
特にALTはもうずっと上がりっぱなしです。


それと歩けなくなる発作。
7月5日に、5月22日と全く同じ症状になり、歩き出そうとすると前足を大きく掻いたり、お座りしていても前足が不随意に上がってしまう奇妙な動作を一日ほどしていましたが、前回と同じく翌日にはよくなりました。

7月5日の時は、前夜少し涼しかったのでエアコンをつけずに寝たのですが部屋の気温は28~29℃あり、もしかすると犬には堪えたのかもしれません。
5月22日も急に30℃を越える真夏日になったときでした。
それからはとにかく犬のいる場所の気温には神経質になっています。節電の夏だというのに申し訳ないことですが。


7月5日以降、便をいきむ力が衰えたのか直腸に出し切れないでたまってしまうことが増えて、今は2日に1回は摘便です。
それと、トイレに間に合わずにお漏らしをしてしまったり、寝ているときに尿漏れをしたりということが増えたので、トイレはお散歩以外に1日4回(6時・12時・18時・23時)しています。


でも今のところ犬自体は朗らかで、眠っている時間も多く頭が痛いのか気持ち悪いのかときどき頭を振っていますが、それ以外は甘えるしよく遊ぶし食べることも好きです。

130718.jpg
おひるね布団でヘソ天で寝る犬。

130718a.jpg
おとうちゃんと一緒に寝る犬。
back-to-top
