--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014
03.28

あれあれ

Category: 12歳~
…新年にエントリーして以来、あっという間に3ヶ月たってしまいました。

犬はよくもならず悪くもならずという感じです。
眼の方は、1月の診察の時の眼圧は左14右14と落ち着いたのですが、2月には左40右16、3月は左56右16と右肩上がり。
目薬の切れる時間になると左目の角膜が白濁します。ただ、辛そうな素振りはないので、お医者の方針でいけるところまで目薬で、というところです。

昨年9月の膵炎さわぎまで苦労したお便のほうですが、これは食餌をロイヤルカナンの消化器サポート低脂肪に変えてからほんとにスムーズになりました。まったく摘便なしです。
ただ、直腸に袋状のスペース(憩室?)があるので、お散歩最初の硬い便のときだけ肛門の脇を便を押し出すようにつまんでやります。それで毎日快便です。

食餌はお湯でふやかして、ベジタブルサポートとフラクトオリゴ糖を入れ、朝の食餌だけ市販のビール酵母とビオフェルミンを1錠ずつ混ぜています。
それと人間の食事時に、かぼちゃで焼いたケーキをあげています。

眼も、肝臓も一生抱えていくことなので仕方ないのですが、まあまあ元気に過ごせていて幸せなことだと思います。
鼻血が出てこの3月で2年になったけれど、何も変わりなく生きているので絶対がんじゃない!と考えていいんじゃないかと思えるし、これから年取る一方でまたいろんなことに直面するんだろうけれど、今のところはこれでよし、です。

140328.jpg
おすましややちゃん。

140328a.jpg
いつものへそ天。
スポンサーサイト
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。